部屋着を奮発する

部屋着(パジャマではない)を買うって結構躊躇する。

基本的には、パジャマか外出着かでその中間着は着ない。

でも冬は、部屋にいて防寒でさっと羽織れるものがやっぱり必要で。

 

去年まで着ていたものはカシミヤのカーディガン。義母からの頂きもの。結婚当初に誕生日で。もちろん外出着で着ようと思っていたけれど、色が黒でなかなか出番がなく(私はあまり黒を着ないから)。一度、部屋着で羽織ったら暖かくて、そのままその使い方。何年か着て、穴だらけになってしまい、処分(夫にも、もうそれやめた方がよくない?と言われて)。

その前は、母からお下がりのカーディガン。こちらも初めは外出着として使っていたけれど、穴が目立ってきたから部屋着へ移行。何度も洗濯して縮んで着倒した。

その前もやっぱりカーディガン。ラコステのものだった(古着)。ピンクだったから、いつのまにか外で着なくなっていたもの。

 

だから、ここ10年位は部屋着の為に買うということをしていなかったのだ。

いざ買おうとすると迷う。

 

はじめは「所詮部屋着、なるべく安いものでいいじゃない」という思いでいた。

無印見たりユニクロ見たり、しまむら的な所(しまむらじゃないけど)を見たり。

どれもパッとしないけど、ユニクロのフリースが優勢。安いし、しっかりしている(でも、レディースのフリースはオンラインだけとのことだった)。

 

ところが、見つけてしまった。mont-bellにて。Sのアウターを探しに行ったつもりが。

mont-bellはアウトドアブランドの中では良心価格。部屋着としてでも、手が届かない訳でもない。そこが悩ましいところ。

ニットフリースというのがあって(表面がニットにみえる)、部屋着にピッタリじゃん!と、ときめく。触り心地もいいし、裾とか襟ぐりとかの始末が丁寧。あと、ジップじゃなくてボタンという所もまた良い。悩むよね、悩む。部屋着に6千円(+税)。ユニクロだったら2千円(+税)。微妙といえば微妙な差。外着だったら間髪入れずにmont-bellだけど、部屋着だしなぁと思っていた所に夫の後押し、「mont-bellにしなよ!」。夫がそう言うなら、、、(部屋着は家計からだから余計躊躇していたというのもある)。

 

f:id:room6:20181105183225j:plain

グレーっぽく写っているけれど、杢ベージュ。満足。

コレならSのバスのお迎え、そのまま出ても良し。

 

何かを買う時、こういうちょっとした差に悩むことが多い。

高い方を選べは正解ということもなく、安い方を選ぶこともある。使う頻度にもよるし。

自分の価値観を大切に。

 

今回は毎日袖を通すものだから自分の気持ちに正直に従った(お金を出してもいいかな、と思った)。

機能としてはどこのものを選んでもたぶん大差ないけれど、本当に欲しいものを選ぶと気持ちが違う。

暮らしが少しだけ変わる気がする。

今後フリース(部屋着)はきっとmont-bell。マイ定番が増えて嬉しい(マイ定番増やし中)。

 

後押ししてくれた夫に感謝。